CATARON
日々日々CATARON。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
六ヶ所村ラプソディー上映会終了☆
カタロン初の上映会無事に終了しました。
来ていただいたみなさま、ありがとうございます。

今回24名もの方が観に来てくださいました。
23名が女性、1名が男性でした。
もっと殿方にも観てもらいたいですね。
女性は誘いましょう☆

おにぎり付といいながら、気が変わり、海苔巻き付となりました。
ゆかりごはんで具をまいたものと、にんにくチャーハンで具をまいたものと2種。
飲み物もたんぽぽコーヒーとほうじ茶と紅茶とノンカフェインコーヒーとセルフ形式で揃えてみました。
喜んでいただけたでしょうか。

そして六ヶ所村ラプソディー☆
期待通り、とても良かったです。
環境問題に興味のない方でも、ドキュメンタリー映画として十分楽しめるクオリティーだと思います。
まだ観てない方、12月13日(木)19:00~
一社のオーガニックカフェ「ポランの広場」にて上映会ありますよ☆
カフェで観る映画もなかなかよいですよ♪
ワンドリンク付¥1500
私もまた観たいなぁ。なぜか3回観たいと思いました。

私はなぜか前半涙がだーだーでました。トシのせいでしょうか。
単純に、ただ「海が汚れるのがいや。」と言って反対運動を続ける漁師の方、「非国民」とかいわれながらも、チューリップ祭りを続ける菊川さん・・・。
人間の本当の知恵や自尊心を見た思いでした。
それが、なんともいえないあたたかな映像の中で綴られていきます。
わかりやすいんだけど、少しも押し付けがましくない、六ヶ所に暮らす人々と監督の視点が、「人間らしく、本音で生きる」ことの素晴しさを全編で伝えてくれます。

ぜひ、一人でも多くの人に観てもらいたい映画です。

再処理工場の本格稼動は、2007年11月(今、ですね。)から2008年2月に延びました。
主催者のトミタさんに理由をきいたところ、試運転の時点でいろいろ不具合や問題が生じて、延期になったそうです。
「では世論は関係ないのですか?」とたずねると、
「こういう話をみなさんが信じるかどうかはわかりませんが・・」
と前置きをして、「この問題に関心を持つ人が増えて、稼動を止めたいという思いや行動がつながって現実に影響を及ぼしていると思う。でも、まだ足りない。日本中の人達がこの問題に関して当事者意識を持ったら、本当に現実は変わると思う。」
と説明してくださいました。
希望の持てる素晴しい回答だと思います。

2月の稼動も、止めたいです。

今回常連のお客様にもんのすごく手伝っていただきました。
気が利く上に、楽しそうに手伝ってくださって、少しも恩着せがましくないのです。
やっぱり、この位の年齢の方にはかないません。
いつか私もそんな風に誰かを手伝えるようになりたいものです。

ナビゲーターのトミタさんにも、機材の手配から準備から進行からなにからなにまでお世話になりました。
自分の能力を出し惜しみせず、気軽に引き受けてくださり、それでいて決して責任転嫁しない姿勢には、感心するばかりです。
少しでも、真似たいものです。

いたらないことばかりの私ですが、心の広いお二人に助けられて楽しく有意義な時間を持つことができました。
あらためて、ありがとうございます。感謝です。

カタロンでこの映画を観てくださったご縁あるお客様にも、感謝。

いろんなことを感じて、考えることができた上映会でした。
スポンサーサイト
【2007/11/18 21:34】 | イベント |
明日は六ヶ所村ラプソディー上映会です。
六ヶ所村ラプソディー、まだ観たことない方は、ぜひどうぞ☆
ご予約も思った以上にいただいています。ありがとうございます。感謝です。

おにぎり付ですので、空腹が心配な方、ご安心を♪

この11月でカタロンも2年経ちました☆
未熟なワタクシがなんとか2年やってこれたのも、お客様や家族、周りの人達、その他もろもろたくさんの助けをいただいてきたからです。

心から、感謝申し上げます。

去年はライブ&お食事会をさせていただきました。
今年は特に何もしないつもりでしたが、ちょうどこの11月にこの映画の上映会をさせてもらえることになりましたので、感謝の気持ちを込めて一個一個おにぎりをむすびたいなぁと思っています。
これからも、たくさんのご縁がむすばれていきますように☆

【2007/11/15 19:03】 | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

かたろん

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。