CATARON
日々日々CATARON。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ネーブルちょこマフィン 
s-P1000734.jpg


無農薬のネーブルで作りました。
皮を甘く煮て生地に入れて焼きました☆
輪切りの甘露煮をトッピング☆かわいいです。
私にはめずらしく甘さ控えめ大人味のマフィンです。

ついでにネーブルの皮の白い部分を漬け込んで風味付けした豆乳でネーブル豆乳プリンも。
オレンジキャラメルも作ってかけました。
さわやかプリン、おいしいです☆

お野菜もそうですが、果物も、無農薬で作っていただけるのはありがたいなぁ・・と、大切に、あますところなくいただきたいと思い、いろいろ作りました☆楽しかった~☆感謝☆

苺ショートもあいかわらずなるべくなるべく作っていますよ。
甘いもの食べてさらに春気分~♪
カタロンでおやつはいかが?
【2008/03/31 16:16】 | 焼き菓子 |
大豆ナゲット☆
s-P1000726.jpg


今週のランチメインでした。
無農薬大豆をゆがいてナゲットにしてみました。
チリケチャソースとマスタードソースの2種で召し上がれ♪
あとは、納豆炒めが人気でした。
納豆臭さをゆるめようと、ナッツをたくさん入れたので、香ばしくて美味しいのです☆
納豆臭さも好きですけどね~。

そんなこんなで大豆大豆なランチでした☆
来ていただいたお客様、ありがとうございます。
大豆にも感謝☆
【2008/03/25 10:46】 | ランチ |
オーガニックカフェmameさんのごはん
s-P1000678.jpg


大好きなカフェさんです。
mameさんのごはんはとってもおいしくて、なんというかオリジナリティがあります。
スイーツもとびきり美味しく、食いしんぼのワタクシはいつもなにか食べずにはいられません。

マフィンもありました。マクロビアンさんもOKレシピでした。
さすがmameさん、ふわふわで美味でした。

こちらは特にマクロというわけではなく、(ウチもそうですが。)卵や乳製品も柔軟に使われています。
ゆるいのが、よいですね。

長久手の愛知学院大学のそば、山の田という交差点近くです。
ワタクシいちおしオーガニックカフェです。
いつもおいしいごはんとスイーツに癒されます。感謝。
またまったりしに行こう♪
【2008/03/21 20:57】 | お店(他店さん)紹介 |
ミモザ
s-P1000704.jpg


覚王山日泰寺横の古民家カフェ、いち倫さんでいただいたミモザです。
いち倫さんでは入り口横に大きなミモザを飾ってみえて、あまりに見事ですてきだったのでカタロンもミニバージョンで真似してみました。

s-P1000713.jpg


店内にも。

ふわふわうきうきとお客様の目を楽しませてくれたようです。ありがとね☆

ウチもミモザの植木がほしいなぁ。
【2008/03/20 18:09】 | 未分類 |
かけらのかけらの欠片を見てきました☆
s-P1000685.jpg


前にカタロンでライブをやってくれたり、ショップカードをデザインしてくれた竹内絵美ちゃんの個展です。
すてきでしたー☆

パソコンで絵を描くイメージだったのですが、今回手書きものも何点かあり、今までの印象とはまた違うアナログな雰囲気にちょっとおどろきました。
いろんな面のある女子です。

s-P1000686.jpg


切り絵(?切り紙?)がいっぱい・・・・。
浄化されたかのような空間に、ちょとトリハダがたちました。
音楽がまたドンピタで浸れます。
えみちゃんがやっているバンド、えみとよしろうのよしろう君が作ってくれたそうです。さすが。

エミワールドを全身で体感できました。しびれました。
貴重な体感時間をもらいました。感謝です。

明日まで東山のTAiGAさんで見れます。ぜひに☆
【2008/03/15 16:40】 | 未分類 |
苺のスコーン
s-P1000662.jpg


いちごのマフィンは去年作ったので、今年はスコーンにしてみました。

フレッシュ苺が練りこまれています。
いつもは型抜きですが、苺スコーンはこんな形にしたくて手で丸めました。
コロンとかわいらしいです☆
いちごちゃんよありがとう☆

あったか~い飲み物と共に春のスコーンはいかが?

【2008/03/08 18:24】 | 焼き菓子 |
ほうじ茶マフィン と レモンきびマフィン
s-P1000649.jpg



ほうじ茶をすりこぎで粉(というよりできるだけ細かく)してマフィンを作りました☆
栗も軽くきざんで入れてみました。

美味しいです☆
紅茶より好きかも~と思いながらぱくぱく食べてしまいました。
栗がまた合います。

レモンマフィンはもちきびをアクセントに入れてみました。
皮は入れなかったので、ほんのりレモン風味です。

マフィンと緑茶などどうでしょうか。合いますよ~。もちろんほうじ茶でも☆
【2008/03/07 21:34】 | 焼き菓子 |
椎茸ナゲット と きのこスティック
s-P1000643.jpg


今週のランチメインでした。

写真はイマイチなんですが、椎茸ナゲット、美味しかったです。
きのこスティックはハーブを少ししのばせました。
ソースはアジアン風にしてみました。

来週は何にしよかな。ブロッコリーが気になります。キッシュとか?おろし炒め?

お客様にもちきびの甘酒をいただきました。なんと手作り☆すごい~。うれしい~。感謝です。
甘さも程よく、とっても美味しいです。
来週は根菜をこの甘酒でマリネにして、みなさまとシェアしたいなぁ。
見た目もとってもかわいいのです。
手作り雑穀甘酒、私も作ってみようかな。
【2008/03/04 20:29】 | ランチ |
ブックマークなごや終了☆
ブックマークなごや最終日ということで、すきな本のこと。

庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」がいちばんすきな本です。
これがトップになる前は、村上龍さんの「69」がいちばんすきでした。
どちらも男子の青春ものですね。
映画でも漫画でも青春ものは好みです。

「赤頭巾ちゃん気をつけて」の最後もよいのですが、私は死んでしまったドンという犬の小屋をながめながら主人公の薫くんが思い馳せるところがなんともよくてそこだけ何度も読み返したりしてました。
これを読むと元気になれるという、大事な一冊でした。



去年からずっと楽しみにしていたブックマークも今日で終わり。
あ~楽しかった☆
また来年も楽しめるとよいなぁ。

お声をかけてくださったスコップさん、ほんとにほんとにありがとうございます。
いりこちゃん、bicabooksさん、cestaさん、他の参加店さん、関係者の方々、ありがとうございます。また一緒に楽しみたいです。
そして、来てくださったお客様、ありがとうございます。

またこんなすてきな企画がたくさん行われるとよいなー。
【2008/03/02 19:54】 | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

