CATARON
日々日々CATARON。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まかないパスタ
s-P1000823.jpg


お野菜盛りだくさんのパスタにしました。
いつもは具を1~2種類しか入れないワタクシにはとてもぜいたくなパスタなのです。
畑で採れた野菜をいろいろと入れました。
なすとトマトとしそといんげんと玉ねぎとにんにくと。
すごーい☆夏がてんこ盛りのパスタです。美味しかった☆シアワセ☆ありがとう☆

麺好きなので、暑いこのような時期にはついついそばやらきしめんやらうどんやら焼きそばやらに走ってしまいます。
パスタは特に好きで毎日でもいいくらいです。
が、麺ばかりではバテてしまうので一食は必ず玄米ごはんをしっかりといただきます。
こちらもやはり、美味しいのです。

麺類と玄米ごはんと畑の恵みに感謝。
と、やはり両親にも感謝。
【2008/06/30 17:11】 | 未分類 |
Tシャツ展終了 と 梅ゼリー
今年もbicaさんのTシャツを堪能できました☆
楽しい期間も好評のうち終了。
たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございます。
来年も楽しみです☆ワクワク☆

搬出のついでに、本棚もまた入れ替えてくれました。
本好きな方、のぞきにきてくださいませ。

さてお気に入りTシャツもゲットできたことだし冷たいスイーツを。

s-P1000829.jpg


無農薬の梅で作ったシロップをゼリーにしました。
中に一粒のあまずっぱい梅が入っております。
涼しげなレトロ器にしてみました。
奥のはテイクアウト用です。
夏向き~な一品です。


いつもながら、bicabooksさんに感謝。
梅と、両親にも、感謝。
【2008/06/29 18:44】 | 未分類 |
古川美術館 と 為三郎記念館
s-01[1]


カタロン最寄の美術館。
覚王山から歩いてもすぐの池下です。

古川美術館で「名画の競演」展、為三郎記念館で「数奇屋のあかり」展開催中でした。
古川美術館と為三郎記念館はセットです。


s-05[1]


呈茶券(割引券ですが。)もセットです。
すてきな展示を観て、すてきな空間でお茶をいただきました。

コーヒーにはガトーショコラがついてきます。濃厚でとっても美味しかったです。
お抹茶には和菓子がついてきます。こちらも季節感があり、とっても美味しかったです。
今度はお抹茶をいただこう・・。

為三郎記念館はお庭もすてきです。
大きな木が何本もいらっしゃいます。気持ちよさげに枝を伸ばしていて、天然の日傘になってくれていました。
お庭には知足庵というお茶室もあります。
千利休の「足りるを知る」から名付けたそうですよ。
ゆっくりとしたひと時に、私も十分に満ち足りました。

休日に感謝。
為三郎さんに感謝。



【2008/06/27 19:15】 | 未分類 |
高野豆腐の味噌カツ と ハンバーグランチ


写真撮り忘れました・・。ぐすん。
味噌ソースは、麦味噌を使いちょっと甘めに仕上げました。
粒そばミンチカツもミニサイズで作り、カツカツしたランチでした。


s-P1000816.jpg


で、これはハンバーグランチ。ほんとのお肉のハンバーグと勘違いされる方もいらっしゃるので、ベジバーグと言っております。
しかしベジミートも、お豆腐も使っていません。

最近人気で、せっせとハンバーグ丸めに精を出しております。ありがたい☆ありがたい☆
あっさりベジバーグ、お試しあれ☆

カツとバーグに感謝。
【2008/06/24 18:38】 | ランチ |
穀物コーヒーゼリー
s-P1000806.jpg


夏はコーヒーゼリーが食べたくなります。

穀物コーヒー(穀物でできたコーヒーです。苦味があり、香ばしく、コーヒーのような感じです。しかしコーヒーとは無関係です。)で作りました。
コーヒーゼリーを食べて、同時に穀物もいただけてしまうとは、ありがたい。

シロップをかけて、つるっと召し上がれ♪

穀物コーヒーに感謝。普通のコーヒーにも感謝。
【2008/06/17 17:38】 | 未分類 |
キャベツのコロッケ
s-P1000795.jpg


ランチメインでした。
キャベツと、炒めた玉ねぎが主体です。
つなぎはてきとうです。
キャベツの風味がさわやかなもっちりコロッケでした。

わかめのお焼きが!個人的にはヒットでした。
ゆるベジ料理のあな吉さんという方の本で見かけ、配合とソースはてきとうで作りました。
カンタンで楽しいお料理がいっぱいのすてきな本、すてきな方です。ぜひご覧あれ。

ゆるベジって言葉いいなぁ。
マクロビオティックでもないしベジタリアンとかビーガンとかでもないし、堅苦しいのはいやだし。
そのわりに、ウチは材料的にはけっこうまじめにマクロよりだし・・。

「材料的にはマクロビアンさんでも大丈夫ですけどマクロビオティックじゃないですよ。」ってヤヤコシイ~。(腹八分目とか、陰陽のバランスとか、回し切りとか、陰性なものから炒める~といった調理法とか、玄米ごはんにはごま塩!とか、人によっては甜菜糖摂ったり摂らなかったり・・・、、といったことは考慮していないので、厳密に(堅!)いうとマクロではないのです。)

これからは 「ウチはゆるベジです~。」 で、いきましょうかね。
それか新しい造語作るのもよいな。
よい言葉を思いつくまで、ゆるベジをお借りしましょうかね。

日本語に、感謝。
あな吉さんとわかめと・・・マクロとゆるベジと・・もろもろに、感謝。





【2008/06/16 15:42】 | ランチ |
デリス アプリコ
s-P1000790.jpg


日進にあります。
前から行ってみたかったカフェさんです。

コーヒーがポット出しでちょっと楽しいです。
ケーキも甘さ控えめ系でおいしかったです。
写真はチーズケーキです。
お友達が頼んだチョコのケーキも、一口もらったところ美味しかったです。

店内もおしゃれでとってもかわいいです。
今度はパフェをたべたいなぁ。
でもちょっとバテ気味なのでしばらくお砂糖から遠ざかりたいところ。

冷たいものと甘いものに感謝としばらくさよなら(できるかしら?)。
【2008/06/15 18:01】 | お店(他店さん)紹介 |
bicaのTシャツ展 
s-P1000800.jpg


始まりましたー☆
今年もbicabooksさんの個性的な刺繍Tシャツがたくさん集まりました。
すべて手刺繍一点モノです。
ぜひ今年のお気に入りを見つけてください。
Tシャツ一つ一つについている題名(?名前??)とコメント(?説明??)も相変わらず良いです。
bicaさんのこのセンスは盗みたいモノのひとつです。

s-P1000798.jpg


今日はお天気も良いし店内はTシャツいっぱいで夏☆な気分です。
私ものんびり今年のTシャツを選ぶとしますか。

bicaさんとTシャツと夏☆とちいちゃんとイリちゃんに感謝。
【2008/06/14 17:52】 | イベント |
キャベツのミルフィーユ
s-P1000787.jpg


畑で採れたキャベツで作りました。
のっかっているかのように見える緑色は、にんじん葉のかき揚げです。おいしかった~。
去年はまったく収穫できなかったズッキーニが今年は少し採れたので、揚げびたしにしました。


来週もキャベツメインのつもりです。(気が変わる可能性も大ですが。)
畑の恵みに、感謝感謝☆
【2008/06/09 14:56】 | ランチ |
なすのナゲット
s-P1000761.jpg


なすのナゲット、ジューシーで美味しいです。
つなぎはオートミールとか小麦粉とかてきとうです。
ナゲット好きなので、何でもナゲットにしてしまいます。
来週はキャベツのナゲットとかやりそうで自分がこわいです。

ということでナゲットに感謝。
【2008/06/08 19:39】 | ランチ |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

