CATARON
日々日々CATARON。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レトロ雑貨☆カップ&ソーサー
s-P1000922.jpg

この色といい、柄といい・・。かわいすぎます。そしてレトロです。
洗う時は、柔らかいスポンジでそっと洗ってやってください。


s-P1000919.jpg

カップとソーサーとスプーンがセットになっています。
あったかいミルクとか、チャイとか似合いそうです。
純喫茶気分でどうぞ♪


s-P1000927.jpg

その他いろいろ。
ポットなんかもあります。
このほかにもガラスモノがいろいろで、雑貨棚は透明感にあふれています。もう寒くなってきたというのに・・。


おもちゃのようなカップ&ソーサーであったかいお茶の時間はいかが?



あったかい飲み物に感謝。
【2008/09/30 15:10】 | 雑貨 |
きびのコーンコロッケ と ケイトウ
s-P1000917.jpg

コーンときびが、ほんのりあまーいコロッケでした。
手前はそばと山芋で作ったウインナーです。
雑穀が美味しいランチでした。
高野豆腐をツナ風にしてわかめと豆腐マヨであえたものも人気でした。


s-P1000931.jpg

そしてケイトウ。
あまりにきれいな色だったので飾ってみました。
ピンクとオレンジ・・・わかるかな?
まっ赤なケイトウも好きですが、これもエレガントですてき☆


なんだか今週はたくさんの「おいしかった」をいただいたように思います。
ちょっとカゼ気味のところをお声掛けで助けていただいたように感じました。
お客様に感謝。ケイトウにも感謝☆
【2008/09/29 19:52】 | ランチ |
かぶりもの☆お気に入り
s-P1000915.jpg

先日、覚王山アパート内ソボクロさんにて入手させていただきました。
この期間に展覧会をされていたSHABBY DAYSさんという岡崎のすてきな雑貨屋さんのものです。
首に巻こうと思っていたのですが、ソボクロさんたちが頭に巻いてお仕事してもよいのではとおっしゃってくださり、そうすることにしました。
なので時々アタマに巻いてます。
新しいエプロンとか、こういうものとか新しいお気に入りは日々をワクワクさせてくれます。

休日にこれをアタマに巻いて出掛けると、ギャラリーで一緒になった方に
「すてきねぇ、白いレース頭に巻かれてるのね・・。」
「ほんと、白いワンピースとあいまって・・。」
と、すてきなマダムお二人におほめいただき、びっくり&とってもうれしかったです。
「ありがとうございます。あ、赤ちゃんみたいになっちゃって・・ハハハ。」
と、ぜんぜんすてきじゃない受け答えしかできない私。とほほ。まぁよいか・・。

またすてきなレースかぶりもの見つけたいなぁ。
どこか外国のものなのでしょうか。そんな感じですね。見つけたのがうれしくて聞き忘れました。

ソボクロさんはいろんな楽しみのあるすてきなお店です。
古本あり、古い家具あり、雑貨あり、作家さんモノあり、展覧会あり、庭あり、、、。
オーナーのmegさんが多才でいらっしゃるので、お店も多才、多彩・・。
覚王山にあそびに見えたらぜひに♪カタロンにも来てね☆

日々のドキワクに感謝☆
【2008/09/26 20:44】 | 未分類 |
粒そばしんじょ
s-P1000913.jpg

これまた久しぶりに作りました。
豆乳スープ系にしようか迷いましたが、やっぱりあんかけに。
めずらしいからか、作ると喜ばれます。

初登場はモロヘイヤのおしょうゆキムチ。
やさしめ味のキムチとなりました。美味しかったです。

次も雑穀かな・・。
いも、かぼちゃも気になりますが。


そばに感謝☆
【2008/09/23 19:37】 | ランチ |
こんにゃくとなすの餃子
s-P1000901.jpg

炊いたいとこんにゃくと、塩もみしたなすを揚げぎょうざにしました。

久しぶりに椎茸ナゲットも登場。

初登場は果物パスタ。
いちじくソースの冷たいパスタ、人気でした。
うす甘くて、おいしいのです。


雑穀を使いたいなぁ、と思う今日この頃。
お次のメニューも、お楽しみに☆


果物に感謝。
【2008/09/16 09:41】 | ランチ |
きなこごまスコーン
s-P1000889.jpg

和のスコーン作ってみました。
ごまときなこが香ばしくて美味しいです。

お豆腐クリームとシロップでいただくとさらに美味しい・・。
てんさい糖を使いましたが、黒糖が合いそうです。
ちょっと甘みが足りない・・?感じもしますが、コクのある甘味を使うとまた違ってきそうです。
(カタロンではサトウキビを使わないのでレシピを黒糖に変えることはありませんが。。)

和スコーンとほうじ茶でほっとしませんか。


お菓子に感謝。
【2008/09/15 18:47】 | 焼き菓子 |
大豆たんぱく梅しそ巻き
s-P1000898.jpg

大根おろしでさっぱりといただきました。
大豆たんぱくを「これは湯葉ですか?」と何度かきかれました。
なるほどー。湯葉でも良いですね。

大豆や植物たんぱくでできたお肉ぽいものは重宝します。
作ってくれた人に感謝です。
【2008/09/13 17:31】 | ランチ |
レトロガラスもの☆茶色
s-P1000884.jpg

たまに見かける感じでしょうか。
こんなんでプリンアラモードとか食べたいです。

s-P1000886.jpg

むかーし家にあった感じでしょうか。
大人なりんごカップ&ソーサーです。
コーヒーでも紅茶でもスイーツでもぜんざいとかでも。りんごサラダとかでも楽しいですね♪

茶ものは昭和感強いですね。
ほっとする色です。

今日という日に感謝。
【2008/09/06 18:43】 | 未分類 |
レトロガラスもの
s-P1000878.jpg

かっこいいアデリアグラス。
今なら5個揃っております。

s-P1000879.jpg

ごめんなさい。1個売れてしまいました・・。
黄色いガラスのカップ&ソーサー。
HOYAガラスです。
ソーサーは単独でお皿としても使いやすそうです。


大好きな、ちょっと古めかしいガラスもの。
レトロティータイムはいかが?


ガラスに感謝。
【2008/09/02 18:42】 | 雑貨 |
レトロな雑貨
s-P1000875.jpg

きいろくてかわいいミキサー。ちゃんと使えます。
こんなミキサーで朝からバナナジュースとかいかが?

s-P1000877.jpg

レトロ柄のピッチャー。新品です。耐熱です。
こんなピッチャーで冷蔵庫から麦茶がでてきたら・・。ときめきます。


レトロ雑貨もちらほらともらわれていっております。
レトロ好きさんこまめにのぞいてくださいな。

昭和に感謝。
【2008/09/01 17:50】 | 雑貨 |
| ホーム |
プロフィール

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

