CATARON
日々日々CATARON。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
s-P1010447.jpg

なんていう植物かも忘れてしまいましたが。

咲きました~!!!
植物枯らす名人の私の元で無事に花が咲きました。
今まではつぼみがついてもなぜか咲かなかったのに、今回はちゃんと、無事に、こんなにたくさん~。
感無量です。

s-P1010448.jpg
近所のFloversさんで買った植物と知り合いにもらったブロックやらで入り口付近が少しかわいくなりました。
ふぅー。ガーデニングは楽しいなぁー。
ここをすてきに植物いっぱいにしたいのも念願ですがやっぱりセンスがないとむつかしいですねー。
しかも枯らさないようにというのはさらにむつかしい・・。でも最近よくなってきたかな?

さて今日は人気の講座マクロビオティックお茶会。
原田せんせい、物知りすぎです。
次回はお手当て法だそうです。梅醤番茶とか塩番茶とか実際に作って飲んでみることに。楽しそうー。


そ れ で、植物に感謝。

【2009/09/24 18:08】 | 未分類 |
マーガレット一家紙芝居&ポポロンライブまとめ
s-s-P1010436.jpg

満員御礼マーガレット一家紙芝居&ポポロンライブ

最高に楽しい夜となりました。
笑える笑える。

紙芝居は期待以上におもしろかったです。
自転車の上に紙芝居の台というセッティングだけでもかなりときめきます。
大人向けということで、物語よりだしゃれ色の方が強かったような・・。違うかな?
絵や文字もなんとも笑えます。それも計算でしょうか。
大人も子供も爆笑タイムでした。

ポポロンさん~。
かなり好きです。びみょうに声が小さいし、ウケてもウケなくてもびくともせずに進んでいきます。
それどころか自分でウケちゃったりしています。
全員に振り付けを覚えさせておいて、えっおわり?って感じだったり・・。
マーガレット一家さん内ではポポロンさんは心臓が強いと言われているそうです。私も見習わなきゃー。

たっちゃんとポポロンのからみが3幕目。
いつかちゃんが人質となり、ポポロン&カメラマンが止めに来ます。
そしてみんなでなぞなぞを解き、いつかちゃんを救うというスペクタルな展開でした。
いつかちゃんは笑いすぎて顔がイタイと言っておりました。

さいごはカメラマンが撮影したみんなの笑顔がスクリーンに映し出されて楽しかったひと時の余韻を楽しんで終了。
楽しさと笑顔盛りだくさんのすてきな夜でした。
人を笑わせる才能ってすごいです。
それ以前に、その気持ちがすごいです。素晴しい。

マーガレット一家さんに感謝。紙芝居に感謝。
【2009/09/22 15:22】 | 2009 9月イベント |
マーガレット一家の紙芝居ライブ☆itukaのアクセサリー展お楽しみ企画☆
念願のマーガレット一家紙芝居がカタロンで観れることに☆
ウクレレのポポロンさんのライブもあります!

9月18日(金)
6:00オープン7:30スタート
¥1000+ワンオーダー
お子様連れOKですが親御さんが責任を持って面倒をみてあげてくださいね。
軽食あり
要予約30名

☆たっちゃんの自転車紙芝居ライブ☆
熱血紙芝居師。劇団「うりんこ」を経て単独紙芝居の世界へ。役者としての経験を生かし、遠巻きに見ている人達をもぐいぐい引き込んでしまう迫力の舞台は、これが紙芝居かと見粉うばかり。
反面、「つっこまれてなんぼ」の愛されキャラで大人から子供まで大人気!

☆ポポロン☆
シンがーソングライターウクレリアン。個性溢れるオリジナル曲と親しみのあるステージセンスで周りを笑顔で包み込むアーティスト。
幅広い活躍を広げている。


ちょうどitukaちゃんの搬入時にお二人が打ち合わせに来てくれました。
もう、打ち合わせの時点で笑える笑える・・。
自転車の上に紙芝居の台というレトロかっこいい紙芝居が見れますよ。
カメラのかぶりものをしたプロのカメラマンさんも来てくれます。子供必見!!
なにやらテレビの取材も来るらしく、少し緊張しつつ(いや、しないんですけどね。。)も楽しくあつい爆笑の夜となりそうです。
ぜったい楽しいよ!見に来てね!

紙芝居に感謝。




【2009/09/12 18:55】 | 2009 9月イベント |
itukaのナチュラルアクセサリー展
s-P1010430.jpg

すてきなアクセが届いています。

写真の四葉はitukaちゃんがプリザーブドフラワーをパーツに仕立て上げて作っています。
手間ひまと愛情がいっぱいです。
レースみたいなパーツは、トルコへ行った時に買ってきたものだそうですよ。
すてきなネックレスに組み立てられています。

s-P1010425.jpg

他にもいろいろありますよ。
流木を使ったすてきな展示になっております。
itukaちゃんらしいです。

どうぞ、見に来てくださいませ。

アクセに感謝。
【2009/09/12 18:24】 | 2009 9月イベント |
ナスのナゲット
s-P1010431.jpg

まだ夏野菜が恋しいのです。

久しぶりになすのナゲット。最近もっちり系のナゲットが多かったので、今回はどしっとお肉ぽくしたくてオートミールを使いました。
なすのジューシーで美味しいことといったら・・☆
かぼちゃも久しぶりに雑穀と一緒にココナツミルク煮に。
ゴーヤはピーナツ味でいためものに。これがすっごく美味しいんですよ。
ピーナツバターと、しょうゆと、ふわっとした味にしたくてみりんも少し入れたかな。てきとうなんであんまり覚えていませんが、カンタンおいしいです。

でも私冷えやすいからそろそろ根菜で冬支度始めた方がいいんだよね。
でもまだゴーヤやナスやトマトが離れがたいのです。
少しずつ、いただいていきましょうー。

野菜に感謝。
【2009/09/12 18:23】 | ランチ |
アロマセラピー
あさい・としこのアロマセラピー

*アロマカウンセリング・・・アロマでココロをカウンセリング。としちゃんの愛あるアドバイスをどうぞ☆
*アロマハンドトリートメント・・・アロマオイルでハンドをマッサージ。としちゃんのゴッドハンドを体験してみてください。
*アロマスプレープレゼント・・・天然100%の精油を使用し、あなただけの香水をブレンドしてくれます。

ぜんぶで約30分です。

9月10日(木)
15:00~21:00
この間にみえると、としちゃんがいるのでやってもらえますが、ご予約いただいたほうが確実です。
¥3000 ドリンク付

これはほんっとにオススメです。
としちゃんは手だけで身体の調子がわかる人です。
内臓や脳の調子もわかってしまいます。
ハンドマッサージしてもらうと、全身の血液やリンパが流れ出すのがわかります。
まさにゴッドハンド・・・!!
お時間のある方は、ぜひどうぞ。


としちゃんとアロマに感謝。
【2009/09/05 19:32】 | 2009 9月イベント |
9月のアロマセミナー
人気のアロマセミナー。
としちゃんが楽しい先生なのでいつもわいわいと楽しそうです。


9月25日(水)
10:00~11:30
19:30~21:00
¥2500(お茶とおやつ付)
定員10名要予約
アロマの説明、アロマトリートメントオイル作り、お茶とおやつでほっこり☆
夜の部はご予約いただければ夜ご飯(¥1000)ご用意できます。

先生はお友達のとしちゃん。

あさいとしこ
英国IFPA認定アロマセラピストの資格取得。
アロマ以外にもリフレクソロジーなど自然療法なども学ぶ。
セラピストとしてフリーで企業や大学、教室などの講師、香りの空間の演出など幅広く活動中。

この回は私のリクエスト☆
としちゃんのハンドマッサージがあまりに気持ちよかったのでお願いしました。
リフレも身体学にも通じるとしちゃん。その知識の豊富さにはびっくり頭が下がります。
興味ある方はぜひ☆

としちゃんとアロマに感謝。
【2009/09/05 19:19】 | 2009 9月イベント |
旅するアニメーション
一番好きなアニメは銀河鉄道999ですが。


個人制作された短編アニメーションの上映会が決まりました。


旅するアニメーション
12月19日(土)
6:00オープン 7:30スタート
¥1000+ワンオーダー  要予約30名
軽食あり。

名古屋在住の作家さんが何名か来てくださいます。
説明や、質疑応答タイムもあり、充実した内容ですよ。
主催者のANIMATION TAPESさんのプチトークもあります。

手作りアニメなので、5秒の作品もあれば10分ほどの作品もあり、時間も手法も個性もさまざま。
26作品かな?上映されます。
乙女好きしそうなかわいい絵のものや、映像もの、もちろん人形アニメもありますよ☆
どれもすてきそうです・・!!!

カフェでほっこりアニメの夜。
作家さんの制作はなしなどもきけちゃいます。
作品の向こうに、積み重ねられたものを知るのって、とても贅沢で知的なことだと思います。
今見た作品がどれほどの手間と愛情をかけて作られたものなのか、普段は知らずに通り過ぎてしまうことが多いけれど、この時代だからこそ、立ち止まって深さを味わってゆきたいですね。
12月なんでクリスマス企画として、カップルでご予約のお客様はオーガニック茶々セットプレゼント☆
ご予約はお早めに☆


アニメーションに感謝。



【2009/09/04 19:11】 | 2009 12月イベント |
古本入れ替え
s-P1010419.jpg

ビッカさん今年はまめに入れ替えてくれています。
私のブログはまめじゃありません。

人気のフェリシモの絵本が揃っています。
早い者勝ちですよ☆

s-P1010418.jpg
これはマイお誕生日プレゼントとしていただいた本。開高さんとニコルさん。
本屋さんに本もらっちゃった。イエーイ☆
ありがとうございます。

10月にはbicabooksの古本&Tシャツ展があります。
ビッカさんが独断で選ぶ、コーヒーに合う、特に古くもなく、特に貴重でもなく、特に珍しくもない、だけどなんかいい、そんな古本がたくさんやってきます。
ターゲットなんてしゃらくさいものはいりません。
ビッカブックスのセレクトはかっこいいです。
でなければカタロンには置きません。

そんなエゴイスティックマインドで送る読書の秋もスタンバイオッケー☆
その前にitukaのナチュラルアクセサリー展でおしゃれの秋もスタンバイオッケー☆
紙芝居とライブもオッケーです!
アニメもね。

紙ものに感謝。







【2009/09/02 18:57】 | bicabooksのすてき古本 |
大豆からあげ黒酢ぶた風
s-P1010409.jpg

さっぱりがっつり食べたいかなと。
緑豆はるさめもさっぱり味です。
小さい玉ねぎで大好きな丸ごと煮も作りました。
でも大きい玉ねぎで作った方が好きです。
これを食べる時のしあわせ感といったら・・。

玉ねぎやとうがんの煮たやつは冷やして食べても美味しいですよ。
あんかけにしてもいいですね~。
ホワイトソースかけてもいいですね~。
カレーソースでもいいですね~。
まだ暑いですが食欲の秋に脳が向かっているようです。


先日広小路のまんなかの車線で止まってしまっている車を見かけました。
ありゃー故障だね困ってるよあの人 と思ったので寄っていって
「私車動かしましょうか?」と自動車の持ち主に声をかけたら、なんと!タクシーのおじさんが
「おれが押してやるわー。」とでてきてくれました。
すごーい☆なんていい人・・!だって車押す役ですよ?(私は、私が車に乗ってハンドルを操作して持ち主(男性)が車を押せばいいと考えていたのです。)
そんな流れの中、車のことをきいているらしくずっと携帯電話で誰かと話している持ち主に
「あのタクシーの前につけますので、タイミング見てやりましょうねー。」と声がけして仕切り、私とタクシーのおじさんで軽自動車を押したのでした。
私「意外と軽く動くもんなんですねー。」 タクシー「ああ、軽は軽い。(力が要るのは)最初だけだー。」
もしかしたら私一人でも押せたのかも。
今度こういうことがあったら持ち主が女性でも助けれるかもしれません。
結局ほとんどおじさんが押した感じになり、あんまり役に立てなかったのでおじさんに「ありがとうございます~。」とお礼を言って帰り道に戻ったのでした。
こんな時にも人に助けられる自分が不思議ですが、こんな小さいおばさんがでてきちゃかえってキケンすぎて見てられなかったんでしょう。
ありがたいです。感謝です。

オチのないはなしになってしまった。

タクシーのおじさんに感謝。
自動車にも感謝。いつも無事に動いてくれてあたりまえじゃないんですよ~。ありがとう。
【2009/09/02 18:14】 | 未分類 |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

