CATARON
日々日々CATARON。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅するアニメーションまとめ
今年のシメはアニメでした。

 ANIMATION TAPESさんが大きなスクリーンを持ってきてくれて、KATARONはまるで映画館のように。
非常口の光がじゃまなので布をかけたり、いろいろの機材を配置して、あーこうやって場所を作り上げていくんだなぁ・・と現場の裏方仕事も見ることができて貴重な一日でした。ありがとうございます。
チラシも自分の足を使って配布したり、知人に新聞掲載をお願いしたり、mixiで宣伝したり、コツコツとした地道な作業がたくさんつまっているのです。
 ANIMATION TAPESさんはアニメーションが好き、上映会をしていろんな人に観て欲しいという情熱だけがモチベーションなのであります。

自主制作アニメーションを全部で26本。
それぞれの世界観の表現を堪能できました。

最後は岡田昭憲さんと志人さんのコラボ作品「明析夢」が上映されました。
映像に合わせて志人さんのラップがはいるライブです。
KATARONでもこんなライブやりたいなぁ・・とずっと思っていたのですっごくうれしかったです。
この映像も、ずっと前にどこかのチラシでみかけて、見てみたいと思っていたものだったので、感激でした。
ライブの後は作家さんのQ&Aタイムとなり、この作品を作るにあたっての世界観を直で聞けて、さらに感動です。
「円都家族」は、志人さん自身がこの詩のようなあたたかい家で育ったわけではなく、でも人はふつう明るい未来を想像するものだから、せめて夢の中は、こんな夢を見てもいいんじゃないかというところから作られたそうです。
聞いてみないとそこまで分からない。あたたかい家で育ったんじゃないのに明るい未来を想像できるものかな。人間性が強くないとむつかしいように思う。世間を信じない方向に行く方がたやすい気がします。
でもどこからでも人は大きく強くなれるということです。素晴しい。
「今此処」はむし(虫、無私)になってみようという発想から作られた詩だそうです。
クリエイターさんというのはいつもそんなこと考えてるのかしら。ワタクシにはそんな発想ないよー。
そういった世界観を受けて、岡田さんが映像を作る・・と。(もちろん逆もある思います。)
そんな大きなイメージを視覚化して映像にできるというのも、またすごい大きな想像力と自信がないとできないよなぁ・・。
すべての作品の背景に、そういったものがあると思うと、感動がさらにふくらみます。
たからもののような作品をたくさん観れてよかったなぁ。感謝です。

志人さんは千葉県で農業もやっているそうで、手伝いに来てくれていた大学生の男子が
「え。農業もやって音楽もやって・・・。どっちなんですか。」
ときいていて、志人さんと私は彼がなにをきいているのか分からずしーん。
私が「自分のすきなことやる。自分がいいと思ったことやる。」
と言ったら、そのこの目がキラキラとなって、ああーやってよかったなぁーと思いました。
農業でも、音楽でも、アニメの制作でも、上映でも、きりえでも、古本でも、絵本でも、雑貨でも、サラリーマンでも、派遣でも、主婦でも、学生でも、なんでも、いつでも、どこからでも、好きなこと、いいと思ったことはできるよ。むつかしくない。
今年は自分の好きなことをやって独創的に力強く今を生きるかっこいい人たちがたくさんKATARONに来てくれました。
一見ゆるそうでも、やっぱりつよいのです。きりえのいりこちゃんが「ふつうって大事ですよ。」と夏に言っていたけど、ほんと、そう思う。ふつうの人がすごい。
そう言ういりこちゃんも、すごいしね。


 ANIMATION TAPESさんに、大きな大きな感謝。ありがとうございます。
今手にしている、与えられている分に感謝。




付け足し。
ビッカさんに感謝。本取りに来てくれてありがとう。ごめんね。いつも信頼にこたえてくれたことに感謝。
ビッカさんの仕事もあそびもすべて楽しく発展していきますように。
ついでに。
cestaさんとSCHOPさんにも感謝。
今年もあと少し。エンジョイ2009☆
スポンサーサイト
【2009/12/25 00:30】 | 2009 12月イベント |
| ホーム |
プロフィール

かたろん

Author:かたろん
覚王山にある、オーガニックカフェです。
ココロとカラダに美味しい時間を過ごしに来てください。
どうぞ、ごゆるりと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

